ikuzakの備忘録

数学関連のツールTeX,Tikz,Manim,Geogebraなどの備忘録です。

このブログでやりたいこと

目的

このブログではManim、TeXやTikz、Geogebraであったりなどの

  • 自分がつまづいたこと
  • こんなことができるのね

とかを備忘録として、大したことが書けないなりに、まとめていこうと考えた。 だって、TeXやGeogebraはまだしもManimは日本語のリファレンスになかなか出会えないんだもの。

事の始まり

ほんとの一番最初のきっかけはこの動画との出会い。 3Blue1BrownJapanの動画がおすすめとして流れてきた。 その動画のアニメーションの素晴らしさたるや… すぐにチャンネル登録をしておいた。

しかしながら、この動画でManimを知ったわけではなく、シリーズものとして投稿され始めた線形代数のエッセンスのどれかの概要欄をふと見たときに知ることになった。

  • まず、3Blue1BrownJapanは東大有志による日本語翻訳版であること
  • 本家の3Blue1Brownが作成したManimというツールで作成された動画であること
  • 現在では本家からフォークされ、Manim Communityにより頻繁に更新されるManim CE(Community Editionの略)で提供されていること

ふぁっ!? Pythonなのぉ!?

これが事の始まりでしたね。

/* -----codeの行番号----- */