ikuzakの備忘録

数学関連のツールTeX,Tikz,Manim,Geogebraなどの備忘録です。

【Manim】数式テキストで分数の線やルートの線が見えねぇ話

まったく身に覚えがないがManimでいつのまにか MathTeXが使えなくて苦戦した件…。

以前の記事でも書いていたように、 日本語と数式混じりのテキストをManimに入れたい場合は、 Texクラスで利用するTexTemplateをlualatexに設定していた。

んで、調子に乗って、MathTexでも同じようにlualatexを使わせようとしたら、
 \sqrt{2}のような根号の上の線 \overline{\phantom{b}}だけが表示されなくて、マジで困った。。。。

 ←こんな感じ。

調べたら分数の括線( \frac a bのときの分母と分子を区切る真ん中の線)も使用するTeXエンジンをlualatexやxelatexにしてると起こる現象らしい。(ソース:ここ
たぶん根号でも同様の現象が起こっていると予想。なので、MathTexはデフォルトに戻したのだが…
なんと、svgの作成でてこずってるのか、デフォでもエラー。

このへんはまた、dvisvgmまわりのことが関係していそうな気がするが、ひとまずの解決に至ったので備忘録。

とりあえず、pdfからのsvgへのコンバートあたりでエラーを吐くっぽいので、

MathTex.set_default(
    tex_template=TexTemplate(
        tex_compiler="pdflatex",
        output_format=".dvi"
    )
)

とすればOKだった。

/* -----codeの行番号----- */