本業が忙しくてなかなか更新できずにいた。反省
self.add
単にアニメーションを付けずにMobjectを画面内に表示したい場合はaddをすればいいだけなんだけど、
ThreeD
を使っているときにちょっと躓き。
単にadd
したThreeD
の3次元の平面上に載せるようにText
とかが配置されちゃうっぽい。
まぁ、これは多分通常の(ThreeD
でない)Scene
を使ったところで、Manimで扱っている座標が3次元座標だからなんだろう。
self.addの派生形
self.add_fixed_in_frame_mobjects
これはフレーム(表示される画面内っていえば後から読んでも分かるかな?)のどこに固定して追加するかっていう感じ。
使いどころとしては、タイトルみたいに常に画面端に表示したいとき。
ThreeDでcamera_rotationしたときでも常に画面内の絶対位置に配置される。self.add_fixed_orientation_mobjects
設定した座標上に配置された状態なので、camera_rotationしたらグルグルまわるけど、常に正面を向いてくれている。 どんな向きから見るようにカメラ回してもカメラ目線になってくれる感じ。